世界遺産のポンデュガールを背にした水遊びは最高!



 ボンジュール!すっかり秋色のノアゼット10月号ですが、夏のバカンスの話ですみません。マスク着用のいつもとはちょっと違うバカンス、わが家は南仏に2週間行ってきました!子どもたちがいると南までいっきに車移動は厳しいので、途中、リヨンで一泊。友人カップルと再会ディナーをし、夜の旧市街を散歩しながらたくさん笑って、翌日のお昼にはさらに南下を続け、ようやく目的地に到着!

広い庭付きの一軒家をレンタルしてしばしの田舎暮らしです。のんびりもしたいし、行きたいところも多いし、2週間じゃ足りない!って、日本だとありえない発言ですね。海も山も川も満喫したこの旅。24年前の初フランス旅行で行った場所もいくつも再び訪れ、感慨深かったー!子どもたちが特に気に入ったのは、世界遺産にもなっている築2000年の水道橋、ポンデュガールを背にした場所での川遊びと魚捕り。そして、サントマリー・ドゥ・ラ・メールという町の、びっくりするくらい遠浅の砂浜での海水浴と砂遊び。

エクサンプロヴァンスでは、ちょうど同じ時期に南仏バカンスに来ていた2年前に引っ越した仲良しご近所さんと一日を過ごせてうれしかったな。走り回る子どもたち5人の横で、大人たちはずっと食べて飲んでしゃべって、グータラな感じで、いやぁ最高だった(笑)。3月のロックダウンから息のつまるような日々だったので、本当にうれしいバカンスとなりました。エネルギーチャージしたから、またがんばれるぞー。