家族旅行だからって、レストランでの美味しい食事は諦めたくない!フランスは基本子連れでもレストランはOKなのですが、もし地方に行ったら狙うべきはミシュラン店。なぜなら地方のミシュランレストランの多くが、パリに比べてかなりお手頃価格だし、家族連れが多いせいか、子ども用のメニューを用意している率が高いのです。

この夏、南西フランスに旅行した我が家もこれを利用し、子連れでミシュラン店を何件か楽しんでまいりました。その中の1つ「Le Grand Bleu」は、明るい雰囲気で堅苦しさもなく、子連れウエルカムのレストラン。

大人用のメインはこの地方名産の川魚。淡白で癖が無く、しっかりと引き締まった白身。もう少し味付けが濃いのが私好みだったかな。

前菜でいただいた栗のスープの中にはポーチドエッグやチーズクリームが入っていて、甘み、塩味、とろみ、まろやかさ、全てが上手に混ざり合って美味。子どもはメロンのカルパッチョ。シンプルだけれども、さすが!と思える美しさ。メインはこの地方ならではの川魚。脂の無い淡白なお味だけれども夏の暑い日だったのであっさり食べられるのが有難かったな。付け合わせがクリームたっぷりの重いカネロニだったので全体的に薄味だったけれどバランスは良かったと思います。

子供のメインは、白身魚をフリットに、いかにも子供が好きそうなメニュー!前菜もメインも緑のお野菜がないのが親として少し気になったけれど、ピュレがカリフラワーだったので、結果オーライ。

子どものメインは子どもが好きそうな白身魚のフリットにカリフラワーのピュレ。手作りのタルタルが本格的で凄く美味しかった〜!デザートはバナナとショコラのムース、たっぷりの洋梨と一緒にいただきます。クリームが甘過ぎないので、その分洋梨の甘さを感じられとてもフレッシュでした。パリから小旅行をされる方はぜひ地方のミシュラン店に挑戦してみて下さいね。

メロンのカルパッチョ。薄くスライスしたメロンがまるでバラの花のように!(ドリンクはノンアルコールカクテル 別注文8ユーロ)

 Le Grand Bleu

住所:43 Avenue de la Gare 24200 Sarlat-la-Caneda

電話:05 53 31 08 48

HP:www.legrandbleu.eu

平日のみのランチメニュー

前菜+メイン+デザート+グラスワイン 26ユーロ

子どもメニュー18ユーロ

ディナーは58ユーロ~


マダム愛

東京で知り合った仏人男性に連れ去られ、気が付けばパリジェンヌとやらに。パリのレストランと生活、2つのブログを書いてます。

●マダム愛の徒然パリ日記

http://www.paris777.blog.fc2.com/

パリのお得なサービスが満載のサイト運営中!

https://www.madameaitravel.com/