このあとに出てきたのは、ママ手作りのユニコーンの豪華なケーキ!


 ボンジュール、ちはるです。いかがお過ごしですか?相変わらずコロナ感染はとどまることを知らず、制限ある生活のままのフランス。レストランや映画館は閉まったままだし、夜8時~翌朝6時までは外出禁止だし。

 とはいえ、人とのふれあいが生活に欠かせないフランス人にとっては、大人6人までは集まることが許されているのがせめてもの救い(2020年末現在)。

 2020年春のわが家の子どもたちの誕生日は、ちょうど完全ロックダウン中だったので残念ながらお友達を呼んでの誕生日パーティーはできなかったけれど、制限がありつつも集まれるチャンスのある年末、娘の友達の誕生日パーティーにお呼ばれ。実はその子のママと私もとても仲良しなので、私も必然的にお呼ばれです ♡

 こんな状況なので、彼女が招待したのはわが家を含めて2組の母娘のみ(わが家は息子も参加)。夏に引っ越してしまって子ども同士は学校が別々になったけれど、今もこうやって続いていることがしあわせだし、そんな関係を築けたことが本当にうれしい!警察の監視が緩かった第二回目のロックダウン中、子どもの誕生日パーティーを決行しようとしたママがいたりして(わが家はもちろん参加を断りました)、それぞれのコロナ観が見えてくる中、このママたちとは感覚が同じだという居心地のよさがあって、私にとっても有意義で楽しい時間となりましたよ。


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/