ボンジュール、ちはるです。フランスのレストランやカフェが閉鎖されてだいぶ長くなってきました。ここまで長引くと、おいしいもの好きの私としてはツライところ(泣)。さて、そんな中でも食を最大限に楽しもうということで、この厳しい状況においても、がんばってテイクアウトメニューを提供してくれているレストランの食事をいろいろ試すのがひそかな楽しみ。

フレンチ、イタリアン、お弁当。さらには、ラーメンのお持ち帰りキットだって販売されているのだから、パリのテイクアウトはかなりの充実ぶり。お弁当もラーメンも、フランスではすっかり市民権を得ているのがすごいと思う。先日、どうしてもこってりラーメンが食べたくなったものの、レストランは閉まっているしどうしたものか、と思ったその時にラーメンキットのお持ち帰りの存在を見つけ、思わず「おぉ!」と声が(笑)。

センスが問われる盛り付け。自分なりの精一杯です。

コロナ渦のタイミングでのオープンとなった11区の「HAIKARA RESTAURANT」。予約しておいたラーメンキットを受け取りにいくと、ずらりと並ぶ紙袋の数々。人気あるようですねえ。もちもちの自家製麺がこってりスープとしっかり絡んで、たまらーん! チャーシュー、味付けたまご、メンマも最高。唐揚げも、熱々うまうま! 自宅で本格ラーメンが楽しめるなんて、いやもう幸せ。こうやって、たまに食べるテレワークの合間のおいしいテイクアウトが大きな励み。インスタでおいしそうなものを見つけては、次回用にメモする毎日です(笑)。




ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/