先日フランス情報サロンPivotさんのインスタライブのゲストに参加しました。お誘いにイエスと答えたけれど、そもそもインスタライブというものを見たことがない。SNSはmixi世代。前日まで「え?私映るんですか??」「え?パソコンでできないんですか??」これだからポケベル世代は!

 サロンの方は介護するかのように優しく予め質問事項を教えてくださいました。が、パリに住んでた時の話を求められている!忘れたなんて言えないので10年前のブログを一年分読み返し、2日かかった。内容が薄いから意外と早かったです。記事の抜粋をして、結局A4用紙6枚に。私真面目なんです。ちなみに付箋を貼ったのは「パリにトイレが無さ過ぎてウンコ漏れそうだった」話でした。無駄な2日間だったか。

時を戻したいと思っている顔。Pivotさんのインスタグラムにアーカイブで残っています。トイレの他にはおススメのお土産とか東京で楽しめるフランスを語ってます。

 近づくにつれ憂鬱になり、これじゃマズいと駆け付け3杯して眠くなった状態でスタート。夜9時からで直前に化粧を直したら濃くなりすぎて、目が血走ったショーガールみたいな人が「うんこ」「うんこ」言ってる謎の映像がワールドワイドウェブに公開。さらに、開始早々インタビュアーさんの電波状態が悪くなって固まってしまい、一人で「トイレが無くて~しゃべっていいのかな~?漏れそうになって~って誰か聴いてますか~」ってブツブツ言っている、もはや変質者の映像がワールドワイドウェブに。反省だらけです。想定外の質問「フランスでパリ以外のお勧めの街は」に「え~?フランス人に意地悪された南仏の街しか思い出せません。」フランス情報誌編集者としして0点‼今なら言えます!ナントとかリールとかおススメ!時を戻したいと願いながら40分突っ走ったのでした。

携帯を置くスタンドが無かったので、おっとっととゼンカイジャー弁当の上に携帯を置きました。

 辛いのは視聴者の数が出ているところ。最初は17人だったのがどんどん減って13人。ウンコショックか。しかもそのうちノアゼットプレスの編集さん、義母、大学時代の先輩……言い忘れてましたが私、集客力の無さには定評がありましてね。登録者0人のメルマガを配信したことありますから。13人を大切に生きてゆきます‼編集さんは空回り編集長にLINEで「見てる!頑張れ!」って応援してくれたし、コメントに1人フランス語で「アイコ!久しぶり!」って書き込みも。名前が連想できないユーザー名で、一体誰だったのかわからないけど愛してる!ブログの読者さんも「思ってたより声がハスキー」。そう、私は心の折れたAngelなんです。一晩経ってこれ以上悪くなることはないだろう、と勇気が湧いてきました。13人、よろしく!


吉野亜衣子

ラジオ局を辞め、夫の留学についてパリへ。ソルボンヌ大学にてフランス文化を学び帰国。日仏文化交流のための NOISETTEを設立。

●NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

 http://www.noisette-paris.net/aiko-paris/