ボンジュール!今回は、先日、友人の誕生日会に招待されたときの話。彼女はポーランド人。記念すべき40歳の誕生日を祝うために、ポーランドから両親、兄弟姉妹、甥、姪が駆けつけて勢ぞろいするのだという。久しぶりの家族の水入らずの集まりに混ざっていいのかと心配したけれど、彼女が構わないというのでお邪魔することにした。総勢20人!留学時代から仲のいいポーランド人の友達がいるけれど、その日までは、その子以外のポーランド人は彼女しか知らなかった。そして誕生日会の日、彼女の大勢の家族とも会って発見した共通項は、ポーランド人って、とってもフレンドリーだということ。

コロナでなかなか会えなかったから、話も余計に盛り上がる!

 まず、私たちを迎えてくれたときの優しい表情と、お茶目なポーズからそれを感じ取った。すぐにノッてしまうタイプの私は、そのお茶目なポーズを真似して返し、いっきに彼らとの距離を縮めた(よし、つかみはバッチリ!)。彼らはフランス語ができないので私はつたない英語で会話するしかなかったのだけれど、出会って間もないのに心を開いてくれているのが伝わってきた。飾らない人柄が心地いい。なんて温かい人たちなんだろう。そして何より、家族でポーランド語でお祝いの歌を歌って、踊っているときの幸せに満ちた顔を見ていて、思わず目頭が熱くなった。なに、この彼らからあふれ出る深い愛!初対面のわが家をも愛で包んでくれた彼ら。ポーランド人、すごい ♡ 親日家も多いらしいポーランド、ますます行ってみたくなった。


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

 http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/