1フランスで好きな場所、嫌いな場所 理由

水があるところ。地元のサヴォア県にあるエクスレバン(Aix-les-Bains)にはブルージェ湖 (Lac du Bourget)という湖があります。フランスに帰ったら、湖や海のあるところに必ず行きたいです。 コートダジュール、ラングドック、アヌシーも好きです。 寒い地方は、行きたくありません。

2フランス人の好きなところ

個性がある。すべてのフランス人はそれぞれ違う。ハッキリ物を言う。 日本人はハッキリと物を言わないので、時々何を考えているかわからない時があります。その点、フランス人は嫌なものは嫌とハッキリ言うので、相手が何を考えているか分かりやすいです。 また、休みの日やバカンスを大切にするなど、人生を楽しむことを最優先とするフランス人の生き方は好きです。

3 好きなフランスの食べ物

カスレ、カエルのもも肉。 地元にはカエルを出すおいしいレストランがある。帰る時にいつもカエルを一回は必ず食べます。 チーズ、サラミ、生ハムなどは地元の名産なので大好物です。子どもの時から毎日のように食べていました。 日本では、チーズや生ハム、サラミなど地元の名産物は非常に高いので、日本 に住むようになってから、そういった食べ物に恵まれているフランスの良さを実感しています。

4 好きな有名人 理由

ジェラール・ドパルデュー、 ルイ・ド・フュネス、ジャン・ポール・ベルモンド などの、映画俳優が好きです。ルイ・ド・フュネスを好きではないフランス人に会ったことがありません。 1960~70年代に活躍したフランスのコメディ俳優です。彼の存在感は素晴らしいので、何十年経った今でも、彼の映画を見ると、皆笑ってしまいます。 ジェラール・ドパルデューはどんな役でもこなせる演技力を持つ、素晴らしい俳優。

 5,パートナー、家族構成など

妻、息子 一人

6,日本人の好きなところ

他人の気持ちを考える所。(考えすぎる時もあるので、それは良くないですが) 皆の調和を守るために相手の気持ちを理解しようとし、またそのために  我慢強くて人前で文句を言わない所も、日本人の美徳ですね。 また、日本人はとても働き者です。

7,人に言える悩みは?

将来の年金は心配です。


アレックス先生

映画のセリフでフランス語 フランスの
歴史・文化から語学を学ぶレッスンなど!
オンラインレッスンも開催中 。

小さなフランス語教室
ドゥースフランス
東中野駅から徒歩2分
https://dfr.tokyo/