1,フランスで好きな場所、嫌いな場所 理由

好きな場所は、過去にタイムスリップしたような歴史溢れる可愛い村。「フランスの最も美しい村」という協会があって、厳しい選考基準を満たして認定がもらえた村は、景観、遺産を守り、観光などを通じて発信しています。認定をもらっていない村でもたくさん美しい場所があるので、フランスはぜひ田舎に行って欲しいです。

嫌いな場所は公衆トイレです。

2,フランス人の好きなところ、嫌いなところ

嫌なところは、なんでも文句を言うところ、ルールを守らない、自分勝手なところです(「ルールだから」と何も考えずに従うのもよくないと思いますけど)。

いいところは、素直に話し合えるところや、不公平・不平等なものを変えようとするところ、助け合うところもあると思います。

3,好きなフランスの食べ物、嫌いな食べ物 理由

春によく食べていた好きな野菜はアーティチョーク。茹でたつぼみの葉っぱ一枚一枚を剥がしながら、付け根の部分だけをドレッシングに付けて、歯でしごくように食べます。食べどころが少ないですが、美味しいです。

チーズも好きです。日本ではちゃんとしたチーズを食べる機会があまりないので、余計に恋しくなりますね。

4,パートナー、家族構成 (パートナーとの出会いのきっかけは?)

日本人である夫とは10年前にパリで出会いました。私はまだ大学生で日本語を勉強していた時で、きっかけは語学の練習でした。出会って5年後に結婚し、今東京で暮らしています。

5,今熱中しているもの、趣味は?

家でドラマを見ていない時は、夫と東京の美味しいパン屋さんやケーキ屋さんめぐりをしています。昭和レトロのパン屋さんもあれば、有名シェフのお店もあって、価格、味、雰囲気の幅が広くて楽しいです。

6,日本の好きなところ

基本的には安全性が高い国で、住みやすいところ。公共のものは綺麗に保たれていて、交通機関も充実して時間通りに動いているところ。海、山、火山、温泉、美しい自然もあって、文化と歴史も興味深いです。あと花見も好きです。

7,日本人の好きなところ

丁寧に物事に取り組むところ、思いやりがあるところが好きです。

8,日本人にフランス土産をあげるなら?

相手によりますが、香水がいいと思います。フランスの伝統的な産業の一つで、実用的です。でも「日本人」「お土産」と言えば食べ物なので、フランス地方の伝統菓子もいいと思います。

9,運動している?

今年の1月から週に1回ヨガとエクササイズのクラスに通っています。数年前からずっと行かなきゃと思いながらも行かず、やっと今年は順調に通っています。それ以外は長距離の徒歩や自転車の散歩をします。

10,人に言える悩みは?

コロナでフランスにいる家族に長年会えていないこと。ちょうどコロナが流行り始めた時に行こうと思ったら行けず、状況が落ち着くまで待とうと思ってもう2年が経過しました。そろそろまた行きたいですね。


リラ

東京でフランス人観光客を案内する仕事を始めたばかりの26歳のフランス人女子。持続可能な社会の実現に向けての活動もする。趣味は編み物とベランダの植物の世話。