話しても黙ってても、泣いても笑っても昨日も今日も愛している。

「Les neiges du Kilimandjaro」「キリマンジャロの雪」

リストラ、強盗。苦境に立たされながらも、誠実に生きる夫婦の姿に、静かな感動が湧き立ちます。平凡な毎日に、なんとなく疲れてしまった時、明日からまたコツコツ生きよう、と思わせてくれる温かな作品。ピックアップのセリフは、夫婦の結婚30周年のパーティでのスピーチ。日本人は、人前で「愛してる」と言わないですが、フランス人にとっては、夫婦が仲良しなのは当然のこと、恥じることではないのです。写真を向けられれば肩を組んだり、キスをしたりもします。もちろん意見が違い言い合いになったりすることもありますが「ジュテーム」の一言は、人生に必要でしょう。



「キリマンジャロの雪」


原題 「Les neiges du Kilimandjaro」
監督:ロベール・ゲディギャン
配給:クレストインターナショナル

アレックス先生


映画のセリフでフランス語 フランスの
歴史・文化から語学を学ぶレッスンなど!
オンラインレッスンも開催中 。

小さなフランス語教室
ドゥースフランス
東中野駅から徒歩2分
https://dfr.tokyo/