ボンジュール。ある金曜日、小学校のPTA主催でビンゴ大会があったよ。開始は19時という、日本だったら「小学生なのに?」と苦情が出そうな時間。参加は自由だけれど、金曜だしいいよね!と、わが家は総出で出かけた。…まさかそれが、日が変わる少し前まで続くとは思いもせずに。会場は満員御礼。19時になると音楽がガンガン流れ、司会をするPTAのママはノリノリで踊り出した。着席していた子どもたちも、席を立って踊り出す。大人たちも座ったまま踊る! ビンゴ大会ではなくディスコ(あくまでもクラブではない)のノリになっているような(笑)。

ビンゴ大会の写真は撮り忘れ。その夜、友人とのディナーに向かう途中の夜のパリ。

ダンスで汗をかいたあと、19時45分にようやくビンゴがスタートした。1ラウンドで終了かと思っていたのに、2ラウンド、3ラウンドと続く。どうりで、軽食を売るスタンドが出ているわけだ。学校のクラブ活動のあとにそのまま来ている子も多いので、お腹が空くもんね。私は友人たちとディナーの約束があったので、しばらくしてから子どもたちをパパに任せて途中退席。そして夜中0時に帰宅するとまだ子どもたちが起きていて、「10分前に帰ってきたところ!」と言うじゃないの。なんと、大盛り上がりのビンゴ大会は、たくさんの豪華賞品を目指して23時30分まで続いたらしい!日本人としては驚いたけど、学校公認で親子で夜遅くまで楽しめるなんて良いね。参加は個人の自由だし、開催は週末だから、苦情は出ないと思われる。ビバ、フランス!


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。