Gratin de St Jaques

(4人前)

材料:

解凍帆立, 12個 (1kg分の重さ)

みじん切りエシャロット, 40g

スライスパリジアンマッシュルーム, 100g

無塩バター, 50g

白ワイン, 100ml

生クリーム, 25ml

レモン汁, 数滴

水, 500ml

パン粉, 30g

パセリのみじん切り, 10g

オリーブ油, 適量

塩と胡椒, 適量

お祝いのシャンパーンにピッタリの一品!

  1. 鍋に80度まで温めた500mlのお湯に帆立を5分間入れる。
  2. 帆立を取り出し, 煮汁は残しておく。
  3. フライパンにバターを入れ中火で熱する。
  4. みじん切りエシャロットを投入し, 軽く透明になるまで炒る。
  5. そこへ薄切りにしたパリジアンマッシュルームを加え中火で炒める。
  6. 塩と胡椒を振り3分ほど炒めたら、次に白ワインを加えアルコールを飛ばし, 液が半分になるまで煮詰める。
  7. 帆立の残り汁を加え、中火で煮汁が半分になるまで具と再度煮詰める。
  8. 生クリームとレモン汁数滴を加えクタクタに煮詰める。
  9. みじん切りしたパセリを加え混ぜ、もう一度味を確認。足りなければ, 塩と胡椒を加える。
  10. グラタン容器に煮詰めた具,ソースと帆立を盛り、パン粉を満遍なくのせる。
  11. オーブン180度で10分 -15分表面をこんがりと焼く。
※エシャロットの購入が難しい場合は、
玉ねぎで代用可能。生帆立の場合は、最初のぬるま湯にひたす工程は必要なく、
ソース作りの時にただの水を使用して下さい。


MYOREI

NYで調理師免許取得後、ミシュラン3つ星アランデュカスや他国のミシュランレストランで勤務。本格フレンチをテーマにパリで料理教室を開催。

●Myorei’s Cuisine

http://www.myoreiscuisine.com