気持ちいいおやつピクニックでした!

 ゆるゆるロックダウン中のフランスからボンジュール。第3回目となるロックダウン中のフランス(3月末現在)。商店やレストランは閉鎖され、19時~翌朝6時まで外出禁止だけれど、日中の外出は自由(自宅から10㎞以内)という、ゆる~いスタイルです。警察の見回りがあまりないのをいいことに、今回は夜の外出制限すら守っていない人の多いこと! 

 アルコールいっぱいのホームパーティーだって、巷ではふつうに開かれています。そりゃ、感染者数が減るわけない。しかもこの状況にもかかわらず、フランス人たちはまだ手洗い励行ができていない。こんなに簡単な予防方法を、なぜしない? 理解に苦しむ~。

 さて、(真面目な人たちにとっては)自由に集まることができない今、お天気のいい日は公園に行くに限りますね! 行くと必ずといっていいほどお友達と出会えるので、いい気晴らしになる。先日もおやつを持って出かけたところ、娘と息子のお友達ファミリー2世帯とたて続けにばったり遭遇。広い芝生にそれぞれがシートを敷き、ソーシャルディスタンスをキープした状態でおやつピクニックとなりました。フランスでは、コロナによる一年以上の制限生活で約3人に1人がうつ病の症状を感じているというのだから、上手に人と会って、上手にガス抜きすることも重要。さぁ、あともうひと踏ん張り。そろそろワクチンの効果が出てくるか否か!?


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/