パリ15区。エッフェル塔のすぐ近くの裏路地にひっそり佇む人気ビストロ「Le Casse Noix」がレストラン閉鎖の中デリバリーを開始したというのでさっそく注文してみました。前菜+メイン+デザートのフルコースで26ユーロという安さにもかかわらず、さすがビストロ! どれもこれもボリュームたっぷり。


 前菜にお願いしたのがマッシュルームのスープ。こちら、クルトンやカリカリのベーコン、パルメザンチーズなどが別に用意されていて、そこに熱々のスープを注いで食べる様になっております。超濃厚なスープとカリカリクルトンは最高の組み合わせ。少し塩気が強すぎる気はしたけれど美味しく頂きました。

 メインはサーモンと豚肉両方を頼み2人でシェア。サーモンはちょっと焼き過ぎだったけれど、たっぷりのお野菜とビネーガークリームソースが美味しくサーモンにぴったり。豚肉は口の中で解ける柔らかさ。つけあわせのグリルされたジャガイモと煮込まれたお野菜達がたっぷりで、ビストロっぽくて良い感じ。そしてこのお店の名物デザート
のリ・オ・レが、絶品を超えるレベル!クリーム自体も上品で甘過ぎずそれでいて濃厚で美味しい。そしてそこにかける塩キャラメルがこれまた美味しく、リ・オ・レ好きにはたまらりません。

 柑橘系のタルトもこれまた最高。サクッと香ばしくバター香るタルトの上に酸味のきいたクリームチーズ。そしてその上にたっぷり柑橘フルーツ。お腹がいっぱいでも酸味が心地よくついつい食べ続けてしまいました。レストランが再開したら絶対に行きたいな。そんな風に思えたお店です。


Le Casse Noix
住所:56 Rue de la Federation 75015 Paris
電話:0145660901
HP:www.le-cassenoix.fr


マダム愛

東京で知り合った仏人男性に連れ去られ、気が付けばパリジェンヌとやらに。パリのレストランと生活、2つのブログを書いてます。

●マダム愛の徒然パリ日記

http://www.paris777.blog.fc2.com/

パリのお得なサービスが満載のサイト運営中!

https://www.madameaitravel.com/