丸の内のピエールエルメカフェ。カタカナが好きそうなピエール。

皆さんお元気ですか?私はトイレで足に何かが刺さり、抜けない、痛い、でもこんなことで世の中の医療従事者の手を煩わせてはいけない、と1週間我慢したけどまだ痛い。すいません!と皮膚科の門をくぐり、1時間待って診察室で言われたのは「魚の目ですね」。何だって!? ハイテク虫眼鏡で拡大された私の魚の目が先生の網膜に写しだされてしまったのですか!申し訳ねえ。

「他に何か気になるところはありませんか?」「ええと、シミとシワと……」先生も私もこの時間を意味のあるものにしたくて必死。帰ってきて長女に病名を伝えると「アイちゃん足の裏に魚の目が刺さってたの!?」って驚かせられたのだけはよかったです。

米も味醂も売るピエール。

さて、次女が幼稚園生活であっという間にオムツを卒業し、我が家にオムツを付けている人間がいなくなってしまいました。何事も失うと輝いて見えるもので、「オムツにしみ込んだオシッコの匂い、好きだったな~」とつぶやいていたのですが、先ほど長女(7歳)が「アイちゃんが喜ぶと思って」とわざとおしっこを漏らしたパンツを持ってきました。ううううれしぃ……これは演技力が試されます。赤ん坊の時と匂いが違うね。

すっかり大人の香りを醸しだした長女がフランスインターナショナルスクールを辞めて半年が経とうとしています。先日泣きながら「実はアイちゃんが悲しいかと思ってずっと隠していたんだけど、フランス語忘れちゃったの……!」だそうです。夏休み前までは週1でフランス語レッスンに通っていたのですが、コロナ禍で中断したらあっという間に長女の脳内から去っていきました。フランス語の逃げ足早い。オゥヴォワ~(さよなら)。

日本橋近くのTOKYO TORCHの遊び場は錦鯉滑り台。

とにかく、今私は反省しています。今日は会議がありまして。一人は10年ぶりの後輩くん、他は初対面。さらにオンラインだったのですがその時間が近づいてきて緊張して、トイレに何度も行って私の気まぐれな腸を空っぽにし、篠原涼子さんがイイ女風に宣伝している化粧品で化粧直しして口紅もつけてさあミーティングスタート!あれ!?誰も顔出ししてないのに私だけ出てる!?ギャー!って混乱状態に陥り、篠原涼子は5秒で退散です。アタシ10年一人で仕事してきたから打ち合わせの暗黙の了解知らないのよね……(煙草をフーってしながら)。で、しょっぱなから躓いて半分夢の中みたいになっていた打ち合わせは1時間ほどで終了。振り返ると、他の人たち静かだったな……あっ!ずっとミュートしてたってことか。私の半笑いとか鼻息とか全部筒抜けだったのか。しかも最初に自己紹介の時間で「よく知ってますけど直接仕事を一緒にしたことはあまりないですね」と言ってきた後輩くんに「そうですね~。裸は見たことないですねえ~」って謎の返事をしてしまった。セクハラ! 最低! 飲み会でみんな裸踊りしていた10年前じゃないんだぞ、このバカ野郎!ということで反省に次ぐ反省です。前時代に生きていたアイちゃんは今日をもって忘れます!オゥヴォワ~。

市谷の「本と活字館」内カフェ。印刷カラーをブレンドしたジュースが飲めます。

ちなみに前時代に生きるアイちゃんですが最近ノアゼットプレスのインスタグラム投稿を頑張ってますので、ぜひご覧になってください。アカウントはnoisettepressです!


吉野亜衣子

ラジオ局を辞め、夫の留学についてパリへ。ソルボンヌ大学にてフランス文化を学び帰国。日仏文化交流のための NOISETTEを設立。

●NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!

 http://www.noisette-paris.net/aiko-paris/