ボンジュール、ちはるです。寒い日には、熱々の鍋が食べたくなる…ということで、今日は珍しく食ネタでいってみよう! パリ3区のアール・ゼ・メティエ駅から徒歩数分の、小さな中華街にある「家常菜館(Le Lac de l’Ouest)」。中華街というより、ごちゃごちゃした一本の中華通りかな?

これがうわさの「水煮牛肉」(肉鍋)、はふはふ食べたい

 ここの「水煮牛肉」とも「肉鍋」とも呼ばれる鍋がとてもおいしい。店内を見渡すとおそらくどのテーブルもこれを注文しているはずだから、看板メニューだとすぐ分かる。季節関係なくいつでも食べたい逸品だけれど、特に寒い季節には週1でも通いたいくらい(そこまで言うか!)。メニュー表を眺めているといろいろ目移りしちゃうから、できれば3人以上で行って数品を頼み、シェアしていろんな味を楽しみたい。肉鍋以外だと、麻婆豆腐、麻婆茄子、青梗菜&キクラゲ&油揚げの炒め物が個人的におすすめ。あ、白いごはんの注文もお忘れなく。

 炭水化物ダイエット中の人も、ここではそのことは忘れて。めちゃくちゃ白ごはんと合うから。そうそう、ここの店員さんはいつ行っても本当に愛想ないんだけど(笑)、おいしいし、安いし、ちゃんと仕事はしているし、まぁいっか、また来るよ、ありがとね、となる。いつかニコリと笑ってもらうのが目標。あぁ、夜中なのに食べたくなってきた…。   


「家常菜館(Le Lac de l’Ouest)」

7 rue Volta 75003 Paris


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

 http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/