1-フランスに来た理由

7回ほど旅行で滞在しましたがそれでも飽きずに「また来たい」と思ったので「それなら1度住んでみよう」と1年の留学の予定で渡仏し、そのまま10年以上住むことになりました。

イルドレ
日差しが強いので帽子が必要!島にある帽子屋さんの看板はサイの角に帽子がひっかけて?ありました。

2-フランスで好きな場所

選ぶのが難しいですが…

夏のレ島、葡萄畑や漁港、ビーチがあり少し長めに滞在してゆっくり過ごすのに最高です。

3-フランス人の好きなところ

根に持つ人が少ない気がします。良い意味で手のひらをすっとかえす。

イルドレでの写真です。左が葡萄畑で、なにもないのんびりとした島の様子です。

4-好きなフランスの食べ物

全般的に食材が美味しいと思います。ウチで食べないので、メニューにあると選んでしまうのはタルタルステーキ。お店によって味つけが違って飽きません。

嫌いな食べ物はモツを用いて作られるソーセージ、Andouillette。独特の匂いが好きではなく食べられません。

6 日本人にフランス土産をあげるなら?

美味しいお塩、私が好きな紅茶、アルガンオイル

8-運動している?

特にしていませんが、1度うちを出るとだいたい1万歩以上歩いています。


おむすび

軽い気持ちでパリに語学留学するも、そのまま居つくことに。フランスガイド歴5年、甘いお菓子を一緒に食べる運命の人も探し中。

●Instagramアカウント【OMUSUBI_Food_Paris】