1,フランスに来た理由

東京駐在中だった今の主人と出会ったため。


2,フランスで好きな場所、嫌いな場所

好きな場所は「Triangle d’or」。(シャンゼリゼ通り、モンテーニュ通り、ジョルジュV通り)。パレスホテルやハイブランドのオフィスが立ち並んでいるからか歩いている人達がおしゃれ。道の先にエッフェル塔や凱旋門が見えるのも楽しい。何より治安が良く、犬の落し物もなく安心して歩けるので。

嫌いな場所は、治安が悪いエリア。びびりぃなので、怖くて歩けません。


3,フランス人の好きなところ

好きなところは、とてもフレンドリーだけど適度な距離感があるところ。仲良くなればなる程、居心地良い空間を作ってくれるところ。嫌いなところは、お役所の適当な仕事っぷり。不満があるとすぐにストやデモをするところ。


4,好きなフランスの食べ物

好きな食べ物はマルシェで買う新鮮なお野菜達。その季節ごとに味が濃厚で甘さと旨味がたっぷり。野菜がこんなにも美味しいんだとフランスに来て初めて知ったから。

嫌いな食べ物は、ヤギのチーズとジビエ肉。野生臭。


5,好きな有名人 理由

俳優の天海祐希さん。え、むしろ彼女を嫌いな人っています!? 


6,家族構成 (パートナーとの出会いのきっかけは?)

5歳年下のフランス人夫と今年8歳になる息子の3人家族。

フランス旅行に行く前にフランス語を勉強しようと思った時、友人が紹介してくれたのが今の主人。ちなみにフランス語のレッスンは2回しかしてもらってません。


7,今熱中しているもの、趣味は?

今も昔も、東京でもパリでも、どこにいようが常に食べ歩きラブ。


8,日本人にフランス土産をあげるなら?

いつも頼まれるのは大量のチーズ。そして有名ショコラティエのチョコレート。

でも、私の一押しの配り土産は、スーパーで買える固形ブイヨン。

これを入れるとどんな料理も一瞬でおフランスなお味に。

フランスコスメもよくお土産にします。


9,運動している?

無縁。


10,人に言える悩みは?

体全体のたるみ。人には言ってないけれど見てわかるから隠せない。


マダム愛

東京で知り合った仏人男性に連れ去られ、気が付けばパリジェンヌとやらに。パリのレストランと生活、2つのブログを書いてます。

●マダム愛の徒然パリ日記

http://www.paris777.blog.fc2.com/

パリのお得なサービスが満載のサイト運営中!

https://www.madameaitravel.com/