ボンジュール! フランスは、すっかり以前のマスクなし生活に戻った感じ。このままこのハッピーが続くと良いのだけど。さて、先日、Nくんの誕生日パーティーに呼ばれて家族総出でお邪魔してきた。もともとは、Nくんの妹ファミリーとお友達だったわが家。

 でも、いつの間にかお兄さん(Nくん)ファミリーとも意気投合して仲良くなり、妹ファミリー抜きでも会うような仲に。このように、家族と近い友人だけの誕生日パーティーに招待されるまでになったのだった。

気持ちのよいテラスで屋外パーティー

 フランスは、家族ぐるみの付き合いになると、その兄弟姉妹、はたまた親まで仲良くなる、なんてことも珍しくない。妹ファミリーとご両親以外は、初めて会う人たちばかりだった。でも「友達の友達は、わたしの友達」なフランスだから、あっという間に溶けこめる。パーティー開始後すぐ、「大人は大人、子どもは子どもで時間を過ごすよ~!」と、あるパパが宣言。子どもがいても、大人もしっかり自分の時間を持つのが当たり前になっている。子どもたちは「ウィィィ!(はい!)」とよい返事をし、2階にあがって7人で一緒に遊び出した。一番小さな4歳になったばかりの子も、年上のお友達についていく。トイレの付き添いも、頼んでもいないのにきちんと別の子どもがしてあげていた(笑)。

 いつもこういうところに感心させられる。おかげでゆっくり大人だけの時間を過ごし、リフレッシュできた。すてきな週末をどうもありがとう!



ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

 http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/