パリ1番の高級通り「アベニューモンテーニュ」。こちらには数々の高級ブランドショップが立ち並んでいるのですが、その中でもひときわ目を引くのが通りの中心部に大きく店を構えるディオールの本店。言わずと知れた有名ブランドです。その本店が今年の3月リニューアルオープンし、それに伴い美術館をオープンしました。

階段からアクセス出来るカフェの入り口。もう1つの入り口は、全部の作品を見終わった後、そのままアクセス出来るように造られてます。

美術館内には数々のディオールの作品が展示され、そのセンスと美しさに誰もが魅了される、行く価値大ありの美術館なのですが、今回ご紹介するのはその美術館内にあるカフェ。なぜならこちらのカフェは美術館に行った人のみが利用可能の特別な空間になっているからです。

軽食は紙の容器に既に用意されたものがケースに並べられていて、見ながらオーダー可能です。

カフェといっても、コーヒーやお茶はもちろん、カクテルやワインもいただけるマルチカフェ。軽い軽食、つまみからデザートまであるので、その日の気分で自分にあった使い方ができます。

美術館に入ってまず目にする階段とそのデコレーションに圧倒されます。この階段を上って2階にカフェがあります。

 この日はランチの後だったので、ちょっと小腹を満たせるつまみとしてクロックムッシュベジタリアンをチョイス。せっかくだから飲み物は赤ワインを、友人はベリー系のカクテルを頼みました。

ベリー系のカクテルはハートが描かれていてかわいい。

 さすがのDiorで、ワインも1杯 20ユーロからというカフェとしてはかなり高額ではあるけれど、美術館に行った人のみ行くことが許されるこの空間でディオールの美しい食器を使いゆったりと時間を過ごせると思うと、その価値はあるのではないでしょうか。食べ物はケースの中に展示されているので、見て選べるカジュアルスタイル。美術館に行ったらぜひ足を運んでもらいたいカフェなのです。

店内はとてもすっきりとした作り。店員さんのディオールの服がシックで素敵でした。

住所 11ruefrancois1er75008(La Galerie Dior 内)

電話 0182202200

HP www.galeriedior.com


マダム愛

東京で知り合った仏人男性に連れ去られ、気が付けばパリジェンヌとやらに。パリのレストランと生活、2つのブログを書いてます。

●マダム愛の徒然パリ日記

http://www.paris777.blog.fc2.com/

パリのお得なサービスが満載のサイト運営中!

https://www.madameaitravel.com/