ボンジュール。コロナ渦で遠のいていた日本に、ついにこの夏、上陸してきたよ。パチパチひゅーひゅードンドン。コロナが騒がれ始めた2020年の冬以降、移動の自粛も必要だと感じたし、入国後の隔離もネックで帰国をあきらめざるを得なかった。でも母も祖母もどんどん年老いていくし、今年の夏の帰国は逃してはいけない気がしていて。

 それで、隔離がなくなることを願いながらチケットを購入したのだった。その後、フランスからの入国には隔離がなくなり、さらには到着後のPCR検査も実施されなくなったという朗報が。それでも、相変わらず出発前72時間以内の検査の陰性証明は必要だった。これで陽性になって一時帰国をあきらめた人を知っているだけに最後まで安心はできず、検査結果が出るまでの時間は、そりゃもう生きた心地がしなかった。家族4人とも陰性で、思わずガッツポーズ!

久しぶりの空港にうれしくなる。機内はほぼ満席だった!

 フランス出国時は特に何のチェックもなかったけれど、日本ではしっかり陰性証明をチェックされ、必要な手続きを踏んでからの入国となった。水際対策ってやつね。頭が下がる。ちょうど日本に第7波が来ていて大勢と自由に会うことは憚られたけど、久しぶりに家族や親しい友人たちと顔を合わせて話すことができて幸せだったなぁ。フランス帰国のときは、何も特別な手続きは必要なし。エールフランス機内で「マスク着用の義務はありません」とアナウンスが流れた途端、周りの席のフランス人たちがマスクを外した。さすがでゴザイマス。


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

 http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/