パリへ旅行に行きたい人、暮らしたい人のための情報紙 フランス情報フリーペーパー ノアゼットプレス

10周年記念本、出版決定!

Day: March 20, 2023

Article list

仏・年間生産量第1位!
意外とイイね!コンテチーズ×卵かけごはん

フランスで知らない人はいないと言われるほどメジャーなコンテ。今回はフランス東部のスイス国境に程近いジュラ山脈一帯の限られた地域でのみ作られるコンテチーズについて、歴史からオススメマリアージュまでコンテチーズ生産者協会の采女さんにお聞きしました!

フランス、ワイン事情のいま

ちょっとブームが去ったもののボジョレーヌーボーが好きな日本のワインの消費量が増加傾向にあるそうだ。一方で、ワイン大国フランスでは、年々ワインの消費量が減ってきているらしい。昔は食事に欠かせなかったワインだったが、今は特に若い世代の飲み方と楽しみ方が変わってきている。

TVで人気爆発!若いシェフが今年OPENしたレストラン

 フランスの大人気料理番組「TOPCHEF」。勝ち抜き戦の料理対決が繰り広げられるありがちな番組ですが、10年以上続くこちらから数々の有名&ミシュランシェフ達が生まれております。そんな中、2020年の候補者で準決勝まで残った弱冠22歳だったベルギー人がついに今年、凱旋門の近くにレストランをオープン。彼の料理をTVで見てとても気になっていた私は、これは!とさっそく伺ってみました。お昼でしたがランチメニューというのはなく、ランチ用のアラカルトからお料理を選びます。

ウジェーヌ・ドラクロワ
民衆を導く自由の女神 / ルーヴル美術館

今月は名画中の名画のご紹介。ウジェーヌ・ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」。フランス語では、「La Liberté guidant le peuple」 (民衆を導く自由) となります。女神という単語はありませんが、日本語訳では中心にいる女性を女神と見立てたのではないかと思われます。この女性はマリアンヌと名付けられ、フランス政府の公式なシンボルとして、各省庁のHPや切手などに見られます。

久しぶりの病人

 病み上がりのボンジュール。コロナ禍にも負けず、ここ数年ずっと病気知らずだったんじゃないか、というほど元気だった私が、ついにインフルエンザ(だと思う)の流行にのってしまった。ある日の朝、ちょっと体がだるいなぁと思いつつもふつうに過ごし、子どもたちが眠ったあとに悪寒がして、まさかねーと思いつつ熱を測ってみたら39.3 度!でも、食事もふつうに食べられたし、さほどしんどくなかったので、解熱鎮痛剤も飲まずに早めにベッドに入った。