病み上がりのボンジュール。コロナ禍にも負けず、ここ数年ずっと病気知らずだったんじゃないか、というほど元気だった私が、ついにインフルエンザ(だと思う)の流行にのってしまった。ある日の朝、ちょっと体がだるいなぁと思いつつもふつうに過ごし、子どもたちが眠ったあとに悪寒がして、まさかねーと思いつつ熱を測ってみたら39.3 度!でも、食事もふつうに食べられたし、さほどしんどくなかったので、解熱鎮痛剤も飲まずに早めにベッドに入った。
発熱している=免疫が働いてくれている、ということなので、自分の免疫力を信じて、解熱剤は基本的に飲まないようにしている。それから、ノンストップで36時間眠り続けた。生まれて初めてかもしれない、こんなに続けて眠ったのは。その間、トイレのために起きて水分補給のみ、食事も一切取らず。とにかく、身体が睡眠を欲した。子どもの送り迎え、家事など、ここまで全部をパートナーにまかせたのは初めて。
熱は36時間後に測ったらほぼ平熱になっていたんだけれど、体の節々が痛くて動けない。耳の中も痛い。やらなければいけない仕事をこれ以上先延ばしにするわけにはいかないんだよなぁ、というわけで、結局、そのタイミングで解熱鎮痛剤を一錠飲み、痛みがだいぶ治まったところでパソコンに向かってテレワークを再開した。薬を飲んで6時間以上経つけれど、症状はだいぶ治まったままだし、このまま完全復活へと向かうことを祈るのみ。
皆さまもお気をつけて!
ちはる
関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。
●Coucou mes amis -フランス便り-
http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1