フランスの大人気料理番組「TOPCHEF」。勝ち抜き戦の料理対決が繰り広げられるありがちな番組ですが、10年以上続くこちらから数々の有名&ミシュランシェフ達が生まれております。そんな中、2020年の候補者で準決勝まで残った弱冠22歳だったベルギー人がついに今年、凱旋門の近くにレストランをオープン。彼の料理をTVで見てとても気になっていた私は、これは!とさっそく伺ってみました。お昼でしたがランチメニューというのはなく、ランチ用のアラカルトからお料理を選びます。


 ここ、とにかく最初のアミューズブッシュから衝撃的。何これ、食べた事ない、でも美味しい!という感動から始まりました。だって、ホワイトチョコレートのトリュフチョコにイクラがのってるんですよ。口に入れると弾けてレモンクリームが口中に広がりそれが美味しい!もう1つのビスクも文句なし。前菜に頼んだマグロのタルタルはシソを隠し味にしていて和風かと思いきやフルーツで甘さも加えていて斬新。

メインの鴨肉は文句の無い美味しさ。付け合わせが 芋やピュレじゃないのも新しい。蜂蜜で焼かれた鴨肉にポレーン(花粉)を使ったサブレが飾りに使われていて演出もかわいい。

 メインは鴨。蜂蜜を使って表面をこんがりと焼き上げられた鴨肉は最後に超低温で仕上げる事でしっとりふんわり柔らかい仕上がりに。付け合わせがパイナップルというのは初めてだったけれど、これが合うんだな。ぜひ真似したい。

デザートはお皿の上にお花がぽつり。かわいい~。でも、お皿に対して小さすぎて少し寂しさも。お味はチョコレートがとっても濃厚で美味でした。

 デザートで選んだムースオショコラはチョコサブレが花びらのように刺さっていて可愛い~。お味はいたってシンプルだったけれど上質なチョコを使っているのはわかったわ。

マグロのタルタルは、マグロの美味しさは日本人には普通?ではあるけれど、シソ(まるでゆかり!?)がマグロの臭みを消してさっぱりし、プルーンの甘みととろみが深みを与え、ブイヨンをかけて食べるのも新しく、初めての味に。

 こちらサービスも良いし美味しいし雰囲気も良いし、きっと近々ミシュランを取るのは間違いない。値段が跳ね上がる前にもう1度行っておかないと!そんな風に思ったおでした。


Mallory Gabsi

住所 28 Rue des Acacias 75017 Paris
電話 09 52 96 09 99
HP   https://mallory-gabsi.com


マダム愛

東京で知り合った仏人男性に連れ去られ、気が付けばパリジェンヌとやらに。パリのレストランと生活、2つのブログを書いてます。

●マダム愛の徒然パリ日記
http://www.paris777.blog.fc2.com/
●マダム愛のアパートの鍵貸します
https://www.madameai.com/