私くらいになると流行はすべて乗っかっていくスタイルなので、年末年始は娘が溶連菌とアデノウィルスを同時罹患。予約していた温泉旅行はキャンセル。「今回の年末年始は皆さん旅行のキャンセルの嵐です~あははは」と笑う小児科で5千円払って診断書を発行してもらって、飛行機はタダでキャンセルできました。ありがとうJAL。羽田事故で忙しかったろうに仕事を増やしてゴメン。おせち料理も旅行先で食べるつもりがいけなくなって速攻ネット注文して、食べたのは1月2日。年神様も食べ損ねてしまったかもしれない。あれ、おせちって年神様関係ない?


 温泉リベンジは、マイルを使って香港へ行ってきました。次女のお誕生日でディズニーランドに行くのがメインイベント。アナと雪の女王エリアが世界で一足先にオープンしていて人でごった返しておりましたが、なんとか人気のアトラクションに到着。船に乗ってアナ雪の世界を通過するイッツアスモールワールド的な流れでオラフという雪だるまやトナカイにはすぐ会えるものの、なかなか主役の魔法使いエルサは出てこない。中盤になってようやく出てきたエルサは歌を歌いながらニコニコ魔法を打ち放ち、こちらが吹っ飛ばされる展開。エルサ、サイコパス……?香港ディズニーランドのお城では、実際にプリンセスに会ってトークできるアトラクションがあり、私たちが会えたのはシンデレラ。ディズニープリンセス推しの次女にとって、推し活の頂点ともいえる夢の瞬間です。一生懸命考えた質問は「ネズミさんは元気ですか」「足のサイズは何センチですか」。親が英語で尋ねたら、「ネズミは元気ですよ」日本語返し!マルチリンガルシンデレラ。きっと東京でも勤務していたシンデレラ。足のサイズについてはトップシークレットのようで、靴を見せてくれて終わり。気になります。


 香港旅、親の楽しみはグルメです。あまりに美味しくて食べまくっていた所、3日目に胃が痛くなり食べられなくなってしまいました。ネットで調べたら、香港では有名な漢方医薬があるらしく、知らないおじさんの絵が描いてある箱。なんでも「黒澤明の奥さんが愛用していた」そう。世界のクロサワ(の嫁)だしきっと効くはず! 薬局に入ると、予想以上におじさんパッケージが多めでおじさん間違いをしそうに。よく見るとおばさんパッケージもいる。香港はおじさんおばさんへの愛情にあふれた街である! 注意して買ったクロサワ胃薬を2日間飲み続けたら胃はすっかり全快。最後におかゆもエビそばも美味しくいただきました~。


ゴキゲンで迎えた最終日の朝、長女がものすごい虫刺されで首を痒がっている。これはいま世界で大流行中のトコジラミでは……?! 日本に帰って皮膚科に行くと「これは……トコジラミを否定できないです」また流行に乗ってしまった? 念のため、スーツケースに入っていた服はすべて乾燥機にかけることに。泊っていたホテルからは「お部屋のチェックをしましたが虫はいませんでした」との報告も来たし、きっと毛虫にでも刺されたんだろう……と気を緩ませたところ、乾燥機から出した私のパジャマで1センチ弱の虫is dead! ギャー! ネットにあった血を吸ったトコジラミと酷似。書いてある対策「荷物はビニール袋に入れて玄関に」と言うのに従って持ち帰ったすべてのものをビニール袋に突っ込み玄関に置いて2週間。すごく邪魔。トコジラミは3か月以上吸血しなくても生きる、とのこと。あと3か月ずっと玄関に置いておくのか……と絶望していたら夫が「あいちゃん、ビニール袋に入れるのは、トコジラミが付かないように旅行先でやる対策だよ」早く言ってよ。もう連れてきちゃった場合は一体……。


吉野亜衣子

ラジオ局を辞め、夫の留学についてパリへ。帰国後、日仏文化交流のための NOISETTEを設立。2022年で設立10周年。

https://note.com/noisettepress
【podcast】https://podcasters.spotify.com/pod/show/cafenoisette