皆さんお元気ですか?私は7ヶ月前に始めたヨガ教室、辞めました。7ヶ月も通ったのに毎回「初めまして」と言われていたのか、私は。初心者風吹かせるのが得意なんですね。辞めた理由は、お迎えやら編集やらポッドキャストやらで、ヨガの時間が取れなかったから。スタジオに退会届を出しに行ったところ、引き留められはしなかったけれど先生らしいスタッフから「私から言えることは、自分を大事にしてください、ということです。周りの人のために時間を使いすぎないでください」。ジットリと向けられた憐れみの目。お金も地位も名誉もないのに、さらに時間もない自分に気づいてしまいました。残るは脂肪しかない。脂肪はいつでも一緒に居てくれる。Love……。

伊勢丹フランス展でゲットしたボタン。幼稚園の園服に早速縫い付けた。丁寧な暮らしへ第一歩。


 気分転換にパーマをかけたら、あら、2,3年前の菅田将暉みたい。自分の世界に自信を持ってそう。これで街中のおじさんに理不尽にキレられたりしないかも!とワクワク過ごしておりましたが、先日NHKのイベントに参加してゴキブリマンと一緒に記念撮影した写真を見たら、あれ?これゴキブリマンの隣に写っているの菅田将暉じゃなくて、紅白で満を持して素顔を明かしたVaundy……?夫に伝えたところ「悟空の声優さんにも似ている」数十年ヘアスタイルの変わらないあの野沢雅子さん!?思わぬ大物にオラ、ワクワクすっぞ!

春の風物詩ホワイトアスパラガス。土をかぶせて白くしたアスパラガスだとポッドキャストで清水さんから教わって驚愕。


 さて、引っ越し先のマンションが事故物件サイトに掲載されていた記憶は脳内で消去しました。大島てるdelete。新生活をスタートさせました。1週間で100個以上あった段ボールもすべて片づけ、腰は痛めたけれど、前の家で最大の懸念であった日当たりは最高。「住まいに関してはもう満足。極めた。言うことない!ワハハ!」とビールを飲んでいた翌朝、エレベーターで一緒になったお隣さんに「なんで近所から引っ越しされたんですか?」と聞かれ、「隣にマンションができて日が当たらなくなっちゃったんです」と返事をすると「あ~!なるほど!でもこのマンションも、ね?」ね??不思議な顔をしていると、「ほら、隣に老人ホームできるじゃないですか。え!もしかしてご存じないんですか?!」ご存じだったら越してきてないんです。青ざめた私の顔にただごとじゃないと感じたお隣さんが、光の速さで以前配られたという計画書を持ってきてくださり、間もなく我が家の隣の空き地にマンションと同じ高さの老人ホームが建設されることが発覚。知らないうちに私は日当たりの良い家に住めない呪いをかけられていたのです!大島さん?「日当たりが酷くなったら、引っ越しましょう、ハハハ……」とつぶやくお隣さんと意図せず連帯感が生まれ、ちょっと嬉しい。人間って不思議ですネ!

フランス展で見つけたブサカワ?バレッタ。合掌する手のバレッタを購入!


 ところで、「たくさん塾に通わせて中学から私立に行かせたけど、大して意味なかったな!ワハハ!」。と父から酒の席で爆弾発言をされた私にとって、価値があったと思える投資第一位は歯の矯正。ちなみに大学卒業時に行った永久脱毛も価値があったけれど、20年経ったら少々毛根が復活してきたので、第2位です。なので、8歳長女も矯正を始めることにしました。顎を広げて生える前に永久歯の並びを整える床矯正というもので、先生曰く「本当は6歳、7歳で始めるのが一番なんですが……まだ行けるでしょう」。コロナでモタモタしていた自覚がある母さん、間に合うと聞いて涙。「料金が28万円です」。間に合うならお願いします……って高ぁ!いい旅行に行ける代金……と目に涙を溜めながらお支払い。長女も母の様子から「どうやらとんでもなく高いらしい」とは認識している様子でしたが、日に日に緊張感が薄れた1週間後、引っ越し打ち上げと称しサイゼリヤで暴飲暴食をして家に帰宅したその時「あ、矯正どこだ?」。冷や汗ドバー。28万円はどこじゃ!長女は叫び泣き、ビスマルク風に膝をついて神様にお祈り。夫はサイゼリヤに電話して「ゴミ箱漁りますんで!」と漁り宣言&速攻で自転車でGO。永遠のように長かった10分後、夫がビニール袋に包まれた矯正器具をもって帰宅。タロジロに会えたかのように大歓声で包まれた我が家でした。長女の神様ありがとう!

伊勢丹フランス展1500円のアイスクリームを屋上で掲げる

吉野亜衣子

ラジオ局を辞め、夫の留学についてパリへ。帰国後、日仏文化交流のための NOISETTEを設立。2022年で設立10周年。

●NOISETTE公式ブログ 今日もパリで困ってます!
ノアゼットプレス編集長 Aiko Yoshino「続・毎日パリで困ってました!」|note