ボンジュール! 約一ヶ月前の話になってしまうけれど、今日は今年のわが家のハロウィンのことを。子どもたちはせっかくの2週間の秋休み中なのに、天気予報は毎日あいにくの悪天候。ハロウィン当日も雨が降りそう…。それなら自宅で楽しもうと、1週間ほど前からのんびりと準備を始めた。お店に行けば簡単に手に入る飾り付けも、「あー、買いに行く時間がない」というママのひと声で、手作りすることに。彼らの創作力に期待! 

どもたちの力作のジャックオーランタン


白い毛糸を蜘蛛の糸に見立てたり、紙にちょっとこわーい(でもかわいいんだよな)絵をたくさん描いてみたり、手の型を取って、赤いペンでグロテスクに塗ってみたり。リビングの窓や壁、廊下にまでたくさん貼った。そして、小ぶりなオレンジ色のかぼちゃをくり抜いて、ジャックオーランタンを作ることに。こちらはさすがに子どもだけでやるのは難しくパパがお手伝いしたのだけれど、すごくがんばった! 少しとぼけた表情がなんともかわいらしく(親ばか)。当日の夜は、家中の電気を消して真っ暗の中、隠れたパパとママを2人が探しにくるという遊び。こういうの、つい張り切ってしまうんだよね…かくれんぼが得意な私は、本気で隠れることにした。どちらが先に暗闇の中を進むのか、姉と弟で「先に行きなよ!」「いやだよ、そっちが先!」と、怖がって小競り合いをしつつ、私の隠れているあたりにやってきた。キャー!と悲鳴。いやぁ、うまい具合に驚かせることができてかーちゃん満足よ。


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。https://www.instagram.com/chiharu_paris11/