【Aさん(大阪府)】
いつも楽しみにノアゼットを読んでいます。彼氏が昔、フランスで仕事をしていて、フランスが大好きで、毎月ノアゼットをもらってきてくれます。好きなコーナーは「スイーツ・ア・ラ・モード」と、紙面のオシャレなデザインです。先日は「お手軽おうちフレンチ!」のビシソワーズを作りました。コロナが終息したら、フランスへ行きます。その時はノアゼット片手に、まずはエッフェル塔に、そしていろいろな所に行きたいです。

【Nさん(京都府)】
毎月楽しく拝読させていただいております。最新のニュースからスイーツ、文化のトピックどれも面白いです♪コロナ禍でフランスに行き来しにくいなか、パリの現地情報を見て、フランスに行きたい衝動にかられます。
これからも楽しみにしています。

【Kさん(大阪府)】
近くのケーキ屋さんにおいてあるのでノアゼットをもらうために買いに行きます。どちらが本命かわかりません。フランス語を少し習っているのでいつかフランスに行くため今は情報をノアゼットプレスからもらって楽しんでいます。まだまだ行けそうにないのでどうかいつまでも発信して下さい。期待しています!

【Yさん(東京都)】
毎月楽しみに読んでいます。リラさんのほのぼのした記事がとても好きです。また子育て中の私は、ちはるさんのフランス子育て記事もチェックしています。これからも応援しています!

【Rさん(兵庫県)】
仏文科出身ですが、フランスからもフランス語からも遠く離れてしまい、また学び直したいと思っていた矢先にアンスティチュフランセでこちらの紙面を手にしました。翻訳家レミさんの記事(「ここがビックリ 日本文学」)を大変面白く読みました。その他ブロガーの方々の記事も、等身大のフランスを垣間見ることができて楽しく読みました。