なんと完全キャッシュレス!

 今年の夏は、自転車にハマっている。今までは都会で自転車を使って移動するのは怖くて絶対無理だったけど、やっと少しずつ慣れてきた。電車やバスよりも自由に動けて、混雑が避けられるし、運動にもなる。自転車の便利さと速さを知ったら、徒歩に戻れないね。行動範囲が広くなったな。

 そこで10キロ走って、2020年にできた高輪ゲートウェイ駅に初めて行ってみた。駅の周りはまだ開発の途中だったから、完成したらまた行こうかな。帰る前に駅にあるスタバでリフレッシュしようと思ったら日本で初めての体験をした。お支払いはカードか電子マネーのみ、なんと完全キャッシュレス。現金大国ニッポンに、キャッシュレスの波がやってきた。というかすでに前から来てはいるけど、まさかスターバックスで現金で払えないなんて。フランスにいた頃はほとんど現金を持ち歩かず、デビットカードで払っていたが、日本ではカードが使えないところが多く、困らないために現金を常に持っておいている。多くの人は結構な大金を財布に入れているのは衝撃的だったな。

 青い空をバックに高輪ゲートウェイ駅

 今度は現金がだめでカードしか使えない、極端だね。フランスと日本においても、コロナがキャッシュレス決済をさらに早く普及させた。現金に慣れていたから、またキャッシュレスに少しずつスイッチしなきゃ。それにしても決済方法はたくさんあって、なんとか「ペイ」がありすぎてついていけないね!


リラ

東京でフランス人観光客を案内する仕事を始めたばかりの27歳のフランス人女子。持続可能な社会の実現に向けての活動もする。趣味は編み物とベランダの植物の世話。