2019年にピークを迎えた訪日旅行が、突然コロナで歯止めをかけられた。観光客が多かった2018年に東京でプライベートガイドをやっていたが、1年後にやめ今は翻訳の仕事をしている。そして今年の9月にやっと家族の一部が初めて来日することになって、一時的にインナーガイドが蘇った! ほぼ10年間日本に住んでいるのに、健康の問題で飛行機に乗れなかったり、時間やお金がなかったりして家族はこれまで遊びにきたことがなかった。色々と忘れていたがせっかくなのでガイド経験を活かし、スケジュールを組んで東京を案内した。

クルーズ船から見るアサヒビール本社

 11日間久しぶりに東京のメジャースポットを回ったが、あまり行かない町がこんなに変化していたことを現地に住んでいる私が気づいていなかった。新しいタワーやショッピングセンターができたり、ブックマークに登録していたお店が閉店していたり、情報をアップデートするいい機会だった。

夜の浅草寺

 普段の生活では観光客と接触することがあまりなくて、2年半も日本が閉鎖していたので、人気スポットに行ったら観光客がたくさん戻っていたのがちょっと不思議な感覚だった。家族と一緒に観光すると自分も観光客目線スイッチが入り、改めて東京を違う目線で楽しむことができた。日常生活では英語で話さないのに、自分も観光客だと思われて英語で話しかけられることが多かったのであえて日本語ではなく英語でコミュニケーションを取っていたのも面白い経験だった。今回はとりあえず東京の有名なスポットを押さえたが、次回はもう少し日本のローカルなところを見せたいな〜。


リラ

東京で翻訳者としても活躍する29歳のフランス人女子。持続可能な社会の実現に向けての活動もする。趣味は編み物とベランダの植物の世話。