ボンジュール! フランスに来てから「招き招かれ」のハードルが下がったわたし。もちろん、服装にも気を遣い、豪華なテーブルセッティングもあり…のような、緊張するお招きもたま~にはあるけれど、一般庶民の場合、気の置けない仲間同士だと、本当に気軽で気楽で、お互いに肩ひじ張らないお招きが多い。目的は「ともに時間を過ごし、たくさんおしゃべりすること」だから。


先日、娘がお友達のお誕生日パーティーに呼ばれた。彼らは2日にわたってパーティーをし、娘が呼ばれた2日目は家族ぐるみの付き合いの子どもたちが集まる日。だから、あちらのパパママから「お迎えがてら、家族そろってお茶しにおいで!」と連絡があったときは、お茶からそのままアペロ(Apéro 簡単なおつまみを食べること)になるだろうなぁ、と察した。なので、ワインボトル持参でお迎えに行くことにした。他の家族総出でお迎えのパパママたちも一緒にケーキを食べてお茶したあと、やはりそのままアペロという流れになった。ビンゴ! 彼らは、前もって手作りキッシュ3種や、手作りディップなどを用意してくれていたのだった。付き合いが長くなると、行動がすっかり読めるようになるもんだ。こういうアペロスタイルのカジュアルなお招きは、フランスではしょっちゅう。延々としゃべって飲んで食べる。この日の「お迎え」は、結局5時間もかかってしまったのであった(笑)。

ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。
●Instagram 【chiharu_paris11】