シャンゼリゼ通りをちょっと入ったところに、いつも行列のレストランがある。毎日活気あふれるこちらのレストランの名前は「Pedra Alta」。有名なポルトガル料理のお店です。ここの売りはシーフード。新鮮な生の魚介はもちろん、たっぷりのガーリックソースを使ってグリルされた魚介も美味。その味を求めて連日たくさんのお客で賑わっております。


この日はグリルされた方を選んだのですが、2人前を頼んでも日本人的には4~5人前の量。目の前にドカンと置かれた瞬間、どうやって攻めていけば効率良くたくさん食べられるかついつい考えてしまいます。しかもここにフライドポテトとポルトガルの魚介リゾットが「おまけ」でついてくるから、その総量はとんでもないことに。でもね、これが全部美味しいの。新鮮な魚介だからなのはもちろんだけど、焼き加減が絶妙で全てが柔らかくてふわふわしております。

 この日はお肉も1人前だけ頼んだけれど、1kg くらいありそうなステーキがどーん!と。念の為お店の人に確認したけれど「これがポルトガルでは1人前さ!」ですって。恐るべしポルトガルの世界!お肉は赤身肉でしっかりと焼かれていたのでちょっと日本人好みではないかもだけれど、とっても食べ応えのあるお料理でした。

3人で3人前、半分以上食べきれずにギブアップ。でもこちら、残ったのはお持ち帰りできるので嬉しい。そして何より嬉しいのはそのお値段! 誰もが大満足になれるお値段なのです。パリであえてポルトガル料理とは思わないかもしれませんが、試す価値のあるお店ですよ。


Pedra Alta

住所 25 Rue Marbeuf 75008 paris
電話 01 40 70 09 99
HP https://www.pedraalta.pt


マダム愛

東京で知り合った仏人男性に連れ去られ、気が付けばパリジェンヌとやらに。パリのレストランと生活、2つのブログを書いてます。

●マダム愛の徒然パリ日記
http://www.paris777.blog.fc2.com/
●マダム愛のアパートの鍵貸します
https://www.madameai.com/