ボンジュール!先日、子連れでマレ地区の中庭カフェ(と私が勝手に呼んでいる)「Griffon」にお茶しに行ってきた。チーズケーキを食べてご満悦。ここ、一見したところ照明が暗めなバーの雰囲気で入りづらいのだけれど、一歩入ってみればスタッフは気さくだし、店内の奥には隠れた中庭がある。特に気候のいいときは最高。しかも中庭ということは、車が通らない! テラス席でも安心して子連れで座れるなんて、本当にありがたい。バギーで子連れの友人も、一度教えてあげてから重宝しているようだ。

 驚いたのだけれど、フランスには、日本のようなキッズスペースのあるカフェがほとんどない。基本的に子どもウエルカムなので、フランス人は、赤ちゃんのときからバギーに乗せてカフェやレストラン(カジュアルなお店になりがちだけど)によく行く。しかもおしゃべり好きな彼らのこと、長居するから子どもたちも自然と慣れてくるのだろうな。あとは、ビシッとしつけ。そういう場でもおとなしく座って、お絵描きしたり読書したり、持参した小さなおもちゃで遊んだり、はたまた子ども同士でおしゃべりしたりして過ごすので、あえてキッズスペースを作る必要がないのかもしれない。わが家も赤ちゃんのころから連れまわして外食をしていたため、お店で静かにするのには慣れっこ。でも「Griffon」の中庭は多少の声を出しても気にならないのでお気に入りらしい。席に着いたまま、2人でキャイキャイふざけていたよ。



Griffon


55 bis Rue des Francs Bourgeois
75004 Paris


ちはる

関西出身、2003年よりフランス在住。超年下パートナー、

娘、息子との4人家族。パリを拠点にいろいろ楽しく活動中。

●Coucou mes amis  -フランス便り-

http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/

Chiharu 🇫🇷 パリ情報、日常生活(@chiharu_paris11) • Instagram写真と動画