フルートから尺八へ―パリで気づいた「私だけの表現」とは?
2023-10-15
パリで西洋音楽から民族音楽のミュージシャン、箏、津軽三味線奏者などと、幅広く演奏活動をしている尺八家のクレアシオン桂さん。元々はフルート奏者としてフランスに留学、勉強していたなかで日本の伝統笛「尺八」の魅力に改めて気が付いたそうです。今号はフランスに暮らす桂さんに、彼女の軌跡とこれからについて伺います。
2023年10月号 フランスバカニュース!
2023-10-15
8月半ば、漁師のリュックさんは3キロ沖の海で水しぶきを上げる生き物を目撃!それはなんとイノシシ!船に向かって泳いできた。道をあけると彼は港の方へ泳いでいった。50年漁師をしていてこんなことは初めてとか!
「どこにあるの?明日も食べたい♡」
2023-10-15
「gâteaux de Mochi」の大福をフランス人の友達が食べた時に彼らが口にした感想です♪ 「あらっ そんなに喜んでくれるの」なんて私が作ったわけでもないのに鼻高々になってしまうのはなぜでしょう?笑